8月の釣り

群馬県、渡良瀬川本流・支流でのルアーフィシングによる渓流釣り釣行記です。

’03.8.23(土曜日) 渡良瀬川支流 K川(水温17度) 晴れ
8月に入ってから台風や大雨の影響で、まともな釣りが出来ずに少々ウンザリですが、今週は殆ど雨が降っていないので、久々に釣りができそうなのでK川に行ってみました。

現地へ午後2時過ぎに到着し、早速川の水量を見てみると・・・まだまだ平水時の2倍くらいはあります。目的のポイントに急ぎましたが、途中にある数箇所の入渓ポイントには車が駐車してあり、“いつもとちょっと違う”と直感しました。やはりここのところ、かなりの増水が続いてましたからね〜。。。

目的の入渓ポイントには車は無く、しめしめ・・・という気分で釣り始めました・・・が、釣り始めてしばらくしてもチビ魚がミノーをたま〜に追って来るだけでアタリすらありません(^-^;) 魚の動きが悪いのかと思い、そこそこの深みではゆっくりと逆引きという作戦にしてみると初ヒット!ダウンキャストで掛かったから結構引きはあったのですが、釣れたのは15センチ程のヤマメ。まぁヒットはヒットなので素直(?)に喜んでリリース(喜んだ割りには写真を撮らなかった(笑))。

初ヒット後は又沈黙してしまったのでスプーン→スピナー→ミノーと変えてみましたが、どれも同じようなのでSPミノーでしばらく我慢して釣る事に。。。

岩に流れが斜めにぶつかっているポイントのやや上流へクロスキャストして軽くトゥイッチすると“グゥ〜”とアタリが。あまり引かなかったのでゴミか?と半信半疑でリールを巻きましたが、18センチの可愛いイワナが釣れました(笑)。

一旦車に戻りポイントを移動する事に。

プールのある場所から入渓し、第一投目をキャストするといきなり良いサイズの魚がミノーを追ってきたぁ〜!トゥイッチを入れても食ってこないので軽くポーズを入れてみると・・・深場へ帰って行ってしまった(x_x;) “なんてヘタなんだろう”と思いつつアップキャストしたルアーが足元近くに来るとヒット!18センチ位のヤマメだったが、写真を撮る前にオートリリースしてしまった(ハハハー)。

先程入渓したポイントよりは良さそうなので丁寧に釣り上がると長さ10メートル程のプールが・・・。下流からアップクロス&アップでミノーをキャストする度に良いサイズのヤマメが追って来るのだが、食ってこない(・・;) ポーズを入れようが連続トゥイッチを入れようがダメなのだ!
そうこうしているうちに追って来なくなってしまったので、プールの流れ込みやや下流の白泡の下でミノーを横切らせると・・・
ヒット!!!これはまぁまぁの引きで楽しめました〜(^-^)V お腹がパンパンに膨れた21センチのヤマメでした。きっと大増水で川虫は殆ど流されてるだろうから、トンボか何か昆虫類を食べてるのだと思います。

今日は久々に釣りになりました。渓では川通しに吹く風が涼しく感じられ、夕方にはトンボが沢山飛んでました。山の秋は確実にもうそこまで来ています。

’03.8.15(金曜日) 渡良瀬川支流 O川&その他の支流(水温14度) 雨
昨夜はかなりの雨が降っていたので、今日は川の水量がとても気になります。いつもなら午後からゆっくり釣りに出掛ける私なのですが、今日はお盆休みという事もあり釣行帰りの車の渋滞が気になったので、朝8時前に家を出ました。

今日は当サイトと相互リンクを貼って頂いている「きまぐれ釣道楽」のtukasaさんから秘密の情報を頂いていたので、渡良瀬川支流のある場所へ直行しました。しかし、目的の支流に到着するまでにある小さな渓流では先週の台風の時より増水&濁りが酷いのでは?と思う程の状況で、ちょっと不安になりつつも目的の場所へ急ぎました。

目的の場所へ到着し、早速橋から川を覗くと、やはりかなりの増水・・・不安的中! 幸いな事に濁りは無いようなので、まずはY枝沢に入渓してみる事にしました。
 ここのY枝沢も普段の3倍くらい増水していて釣りのポイントが限られてしまいましたが、SPミノーを結び、釣り始めると5分程で落ち込みの開きで18センチ程のヤマメがヒットしました(^-^)。 “今日は久々にイケルかな?”と意気も上がりましたが後が続かないし川通しでの遡行も大変なので、いよいよ今日の目的の場所に入渓する事にしました。

目的の支流に着いてみると・・・凄い水量・・・さっきのY枝沢よりポイントが限られてしまいそうです。折角来たのだからと釣り始めるとスグに20センチ程の魚がミノーを追ってきたので、少しはやる気が出てきました。しばらく遡行すると先程の魚よりデカイのが追ってきましたが、Uターンしてしまい、やや意気消沈。。。しばらく釣り上がるも遡行不能となり、釣り下る事にしましたが、又スグに遡行不能となりこの場所は諦める事にしました。

今日はこの場所での釣行を楽しみにしていたのでガッカリですぅ〜。平水時に再度チャレンジです!
 雨がどんどん激しくなり雨の釣行が苦手な私はどんどん意気消沈(~o~)しつつも、頑張ってこの後に数箇所のポイントを車で移動しつつ入渓してみましたが、ヒットはありませんでした(チェイスすらなーい)。久々にかなりの距離を歩いて疲れきってしまったので納竿としました。結局、最初に釣れた1匹しか釣れませんでしたが、写真を撮っておいて良かったです!

渓流域においては渇水も困るけど、大増水も困ったものです。今後、雨が降らずに3〜4日程経てば釣りのできるポイントも多くなると思います。明日の釣りはどうしようかな〜

’03.8.9(土曜日) 渡良瀬川支流あちこち・・・ 台風10号の影響で雨
昨夜は雷を伴う豪雨だったが、今日は朝からお昼頃までは雨が降ってなかった。いつものようにお昼で仕事を終え、釣りに出掛ける用意をしていると雨が降り出した。本流域ではダムからの放水による増水だろうと予想し、今日は普段なら水量が少なく釣りにならない枝沢(魚の生息は確認済み)に行ってみる事にした。
左の写真は渡良瀬川本流・相川橋上流です。やはり増水していました。今年1番の増水ではないかと思います。
 これでは枝沢もダメかと思いながら国道122号を走らせていると普段見掛けない看板が・・・。その看板によると“草木ダム辺りで通行止め”らしい・・・(ーー;) やはり予想は的中か?! 仕方ないので小黒川の枝沢へと行ってみたが、とても釣りにならないくらいの濁流で他の場所へと行ってみる・・・が、今度は小黒川沿いにある林道(沼田・根利へ抜ける)が通行止めになっていた。ナンてこった・・・。他にも行ってみたが、何処も濁流で今日は諦める事にした(+_+)。

このまま帰るのもツマラナイので釣具屋に寄って、「D−CONTACT」のピンクレーザー・カラーと「ルナ」の47SP・レーザー黒銀カラーを買いました。どちらのミノーも私には珍しく¥1,000以上のミノーです(^_^;)。 値段の高いミノーの方が良く釣れるのかは分かりませんが、試しに買ってみたんです(笑)それに雨が降ってるし(←何の関係も無い)

今夜、雨が再び降らなければ明日は少し期待できるかも・・・ねッ!

’03.8.2(土曜日) 渡良瀬川上流 神子内川とその支流(水温15度) 晴れ
今日は以前からの約束で、当サイトと相互リンクを貼って頂いている「渓流釣りと龍勢花火」のヒコさんと同釣させてもらいました。

朝5時頃に私の自宅までヒコさんに来てもらい、私の車に荷物を積み替え出発しました。ヒコさんとはこれまでメール等では言葉は交わしてましたが、初対面でしたので最初は少々緊張しました。が、しばらく話をしてるうち、スグに溶け込めました。渓流釣りという共通の話題だった事もありますが、ヒコさんの温和な人柄も手伝ってくれたと思います。

車中で話をしているうち“アッ”という間に目的のポイントに着きましたが先行の車が2台あり川を覗いてみると、入渓したばかりの釣り人が1人・・・これが運悪く私達と同じルアーフィッシングでしたので同ポイントから釣り下る事にしました。しばらく釣ってみましたが私にはアタリが2回あったもののヒットせず、ヒコさんにもヒットがないようなので一旦車まで戻り、上流へとポイント移動しました。
 移動したポイントは左の写真のような渓相です。ここでは魚が頻繁にルアーを追ってくるのだが、どうしてもヒットさせる事が出来ず、前回釣行した時の事を思い出してしまいました。。。ここまで私はノーヒット。ヒコさんは数匹ヒットしたようでした。私とヒコさんとではテクニックが大違いで、渓流でのミノー扱いはとても参考になりました!それとストーキングは流石です。

しばらく神子内川でやってみたが釣果がイマイチという事もあり、支流に行ってみる事に・・・。

支流では川が階段状になっていて一つ一つのポイントが大きく深いので期待できそうだった。

ヒコさんと交互に釣り上がって行くが、ここのポイントでは流勢が強く、私が使っていた4センチのSPミノーではアッという間に流されてしまうので、少しでも深く潜るようにと5センチのSミノー(ダイワS.C.Natia)に交換した直後に・・・
やっと釣れました〜(^o^)丿強い流れの向こう側へキャストし、流れ出し部分をミノーがUターンし掛かった時にズ〜ンとヒットしました。ヒコさんに計ってもらうと23センチでした。ホントーーーーに、やっと釣ったので嬉しかったです〜。この後、しばらくで堰堤(遡上できない)が現れ、堰堤下でヒコさんにも24センチがヒット!まるで婚姻色のような綺麗なオスのヤマメでした〜。
 帰り際に私が普段入渓しているK川(釣行記5/31と同ポイント)に寄ってみましたが、ここで面白い現象を見る事ができました。ヒコさんがヒットさせリーリングして魚を寄せてくると、掛かっている魚の周りをウロウロしながら1匹の魚がついてくるんです。まるで何かにジャレる猫のように・・・。ヒコさん曰く「良くある事だよ」と・・・。私は初めて見たのでとても面白かった。ヒコさんもう一言「あっちの方が良かったな〜(大きかったので)」(笑)

最後に・・・
今日の釣行は私の案内でしたが、思ってた以上に魚はスレていて釣り上げるのが大変でした。今回ヒコさんのルアーフィッシングを見させてもらい、今後の私のルアーフィッシングも変わるような気がします。ヒコさんは釣果的に不満足だったでしょうが、「綺麗な水&渓相で満足」という言葉で私は救われたかな?(^^ゞ これに懲りず又、誘って下さいなッ!

<< Diaryへ戻る >>

Top | Profile | Photo | Fishing Diary | Lure Fishing | Fishing Map | Hand Made | Links | BBS | Others | Weather | Blog