5月の釣行記


群馬県、渡良瀬川本流・支流でのルアーフィシングによる渓流釣り釣行記です。


’03.5.31(土曜日) 渡良瀬川支流 K川(水温12度) 雨
今日は台風の影響で朝から雨が降っているのだが、こういう時の渓流は増水し過ぎが心配だ。山間部は平地より雨が激しかったりする事があるので、濁流で釣りにならない時がままある。国道122を走ってると案の定、草木ダム辺りから雨が激しくなってきた。ちょっと不安・・・。

 川の下流部に到着後、水況を見てみると少々の増水と濁り(ササ濁り)という感じで一安心して釣り支度を急ぐ。釣り始めて気が付いたのだが、枯れ葉などが流れてて、時々ラインやルアーに絡むのである。「まぁ水況的には好条件なので我慢して釣り続けるか〜」と1人でつぶやきながら1時間程頑張ってはみたものの、魚は1匹もヒットせず2匹程がルアーを追ってきただけで、だんだんとゴミと濁りが酷くなってきて水量も釣り始めより多くなってきたので一旦、車に戻る事にした。

 こういう時は下流部より上流部が良い時があるので移動してみると、台風という事もあり他に釣り人が殆ど居なく、ほぼ貸し切り状態(^o^)丿だったのだ〜!(ラッキー!)やっぱり上流に行くほど濁りも少なかったので適当な所から入渓。普段なら釣り上がって行くのだが今日は貸し切り状態なので(笑)釣り下ってから同じ所を釣り上がるという作戦にした。ダウンクロスやダウンの釣りがメインとなるのでルアーは「くの字」を結ぶ。なるべく川に入らないように釣り始めると淵が・・・。

 この写真の流れ込みの右側に身を低くして立ち、写真左側のせり出した木の枝の下(淵のヒラキ)にキャストし、ゆっくりリーリングしながら時々アクション(トゥイッチ)をいれると水中でキラッと光ったがヒットせず・・・

 再度キャストし今度は小刻みにアクションをいれるとヒットヒット!!!

 まだ去年の産卵から完全に回復してないのかやや痩せてはいるが、パーマークの綺麗なヤマメだ。渓流域で釣れるヤマメの中には時々、体の割に頭と尾鰭が大きい物を見かける。エサ等の事情だろうか。
 しばらく釣り下ると流れの緩い瀬からイワナがでた。私にとっては今年初の記念すべき(?)イワナだ。(笑)。最近はあまり上流部には釣りに行かないのでヤマメが多くなっているのでイワナは貴重な存在となっている。しばし眺めてみる・・・やはり綺麗だ。ニッコウイワナを見るといつも思うのだが、体側のオレンジ色の朱点と鰭のオレンジ色がなんとも綺麗だ〜(~_~)
 ある程度釣り下ったので今度は釣り上がる事にした。ルアーを「くの字」からスピナーに変えて釣り始める。

 増水とササ濁りが幸いしてか今まで釣っていたにもかかわらず、ルアーに反応してくる。だが、何匹もルアーを追ってくるのだがフッキングには至らない。ナゼだ〜(絶叫)。

 時間も遅くなってきた事もあるが、レインウエアの袖口から入ってきた雨水で体が寒くなってきたので納竿する事に。結局、釣り上がりでは2匹のヤマメをゲットできた。


 普段はあまり魚影が見られない場所でも、川の条件が良い時(増水・ササ濁り)は驚く程、魚影が濃く感じられる。
渓流釣りではこういう時を逃してはいけないと再確認したのだが、私はレインウエア着用の釣りが嫌いだ!(笑)




’03.5.25(日曜日) 渡良瀬川支流 K-1川(水温16度)及び支流 曇り・晴れ
今日は二日酔いの為にAM11:00過ぎに起床〜。。。(~_~;) 先週の土・日曜日と昨日と3日続けてボウズの管理人は少々ヤル気がダウン・・・。いったいこのスランプは何時になったら脱出できるのかと思いつつ、二日酔いの頭で今日の釣行プランを考えた(笑)

 時間も時間なので家から近いK-1川支流に行ってみる事に。最近は、まともに釣行した事がない沢なので今でも魚が居るかどうか不明だったが・・・ところが居ましたよ魚が!だが、フッキングせずにヤマメなのかイワナなのかの判別もできぬまま、K-1川支流は諦めました。結局は3匹のアタックはあったもののフッキングは0匹。今日もボウズなのかと思いながらK-1川へ・・・。

 今日は上流部で成魚ヤマメの放流があったので人で混雑してるのが嫌いな管理人は下流部に入ってみたのだが、これが思わぬ展開に!
釣果的には3時間程で30匹オーバー!!!
・・・って言うと、聞こえは良いのだが釣れたヤマメのすべてが10センチ程のサイズという、
管理人にとっては珍しい体験(?)でした(^^ゞ
これほどリリースが面倒くさいと思ったのは初めてですぅ。。。
これが20センチオーバーだったら・・・なんて考えちゃいましたよ(笑)
ちなみに今日の使用ルアーは、スペシャルセルタ2グラムです。
他のルアー(ミノー・スプーン)ではあまりヒットせず、このルアーのみって感じだったので、
とてもルアーセレクトは大事?なのですかねぇ〜(笑)




’03.5.17(土曜日) 渡良瀬川支流 K-1川(水温12度) 霧雨
今日も午後からの釣行です。先週の夕方、ダム上流でマァマァの釣果だったポイントへ行ってみる事に・・・。車を走らせるとダムに近ずくにつれワイパーが必要な位の雨・・・(-_-;)イヤァ〜な予感がしつつポイントへ到着。。。

 早速、身支度を終え、釣り始めるが魚の気配すら無く、イヤァ〜な予感的中!パイトットルアーからスプーン、スプーンからミノーと何度か変えてるうちに、やっとミノーで魚が反応してくれたのですがフッキングせず。どうも今日は“やる気のある魚”が居ないらしく、ルアーへの反応が良くない感じ。。。

 こんな時はどうしたら良いのか分からずにルアーのローテーションを繰り返しているうちにThe END!水温が下がったのが原因か・・・はたまた先行者が居たのか・・・理由は分からないけど、今日は久々の坊主(タコ)です。(とほほ・・・)

 ルアーってコレがあるんですよね。良い時は爆釣、悪い時は坊主。。。
・・・ってな訳で本日の写真はありませ〜ん・・・あしからず・・・m(__)m




’03.5.10(土曜日) 渡良瀬川支流 K-1川(水温15度) 晴れ
今日は午前中で仕事を終え、午後2時からの釣行である。家から車で20分と近いK-1川のダム湖下流へ行ってみる事にした。ダム湖があるが以前はヤマメが放流されていた場所である(現在では放流が無いと思われる)。

 ロッドを振り出して20分しても魚影が確認できず、内心「今日はルアー選択を失敗したかな?」と思ったのでパイロットルアーから金赤スプーンに変えた途端っ!来ました!

 ここがそのポイントです。写真中央奥の石裏にキャストし、流芯をUターンし始めたポイントでヒットしました。ヒット後、ヤマメにしては珍しくジャンプなどして管理人を楽しませてくれた後、手前2個並んでる石の下に潜り込みキャッチするまでファイトしてくれました。
 その後はアタリも無く、やっときたのが婚姻色の綺麗なウグイ君でした。管理人が幼少の頃には天婦羅にして食べた物ですが現在では外道ですね(~_~;)
 午後5時頃になってもヒットはわずか1匹だったのでダム上流へ行ってみる事に・・・。

 辺りが薄暗くなってきてたのが幸いしたのか、30分たらずで20センチ弱を3匹ゲットできました。この時のルアーはセルタです。

 ダム上流には10年以上通ってなかったのだが、以前よりは魚影が濃くなったかな?と言う感じがしましたが、やはり大型ヤマメは望めないのかなぁ。。。


<< Diaryへ戻る >>


Top | Profile | Photo | Fishing Diary | Lure Fishing | Fishing Map | Hand Made | Links | BBS | Others | Weather | Blog

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送