Top * Profile * Photo * Fishing Diary * Lure Fishing * Fishing Map * Hand Made * Links * BBS * Others * Weather * Blog

渡良瀬川水系でのルアーフィッシング釣行記 << 7月 >>



’06.7.29(土曜日) 渡良瀬川水系 T−1川(水温16℃) 晴れ

先週のM川釣行では大増水で殆ど釣りになってなかっし、新しく買ったデジカメ(ペンタックスOatioWPi)も未だ出番も無く渓魚の接写もどんなモンなのか分かってなかったんで、“今日こそはッ”という意気込みで行って参りました。

今日もいつものように午前中は仕事で家を出たのはお昼過ぎ。前日の天気予想では今日は曇りor小雨という訳だったけど、ナゼかお日様が出てる(笑)
今日は水量的には状況が良いと判断し、久々にT−1川のヌシへご挨拶をしに行ってみた。このヌシ・・・今シーズン2度、私のルアーにアタックしてきたけどヌシだけあってフッキングさせる事ができずにいるイワナだ。

身支度を終えヌシの居るポイントから少し下流から釣り開始。

それにしても先週は随分と増水したモンだ。左の写真赤い矢印の先に木が引っ掛かってるのがお分かりだろうか。。。その位置(高さ)はおおよそ私の身長くらいの位置だ(汗)

これだけ増水すると渓魚達はいったいどうなったんだろう。。。全てが流されてしまった可能性もあるかな?。。。などと思いながら遡行を続ける。

やっぱり? 今まで実績のあるポイントからはナンの反応がない! ヤバイなぁ〜こりゃ。。。

ナンの反応も無いとだんだんと不安になるもんだよね。ルアーを替えてみようか・・・もしかして先行者アリ? などと色々考えつつも自作ミノーでポイントを打って行く。。。
やがて特別大きな石も無いごく普通のポイントが。。。それまで“ココなら絶対に居るハズ”というポイントであっけなくスカだったし、稚魚ですらチェイスが確認できずにいた。

当然の事ながらヤル気無いキャストで(笑)ポイントへ自作ミノーを打ち込む。

1投目・・・ややキャスト失敗で白泡やや下流へ。。。やっぱりナンも反応無し(汗) 2投目・・・まずまずで白泡やや上流へ着水。トゥイッチ・トゥイッチ〜♪ で、ガツン! と、ヒットー!!!

無事ランディングし無事に写真を撮り終えリリース。ナンだか渓魚の写真を撮ったのは久しぶりだなぁ〜、うぅ〜ん気分はサイコー!
《マウスカーソルを写真に合わせると写真が変わります》
ダウンしてたヤル気も若干アップし(笑)、ヌシが居るポイント目指し遡行を続ける。

普段の水量(平水時)だとなんでもなポイントでも今日は増水のお陰で良いポイント化している。この写真のポイントがそうだった。

写真の写りが暗いので分かり辛いかもしれないけど、左の岩へ流れがブツかってる箇所やや上流へ自作ミノーをキャストし引いてくるとヒット!
流れに乗ったその魚は結構な引きで楽しませてくれた♪

ランディングしてみるとイワナだった。試しにイワナの顔から5センチ程のところから写真を撮ってみました。

いよいよこの上流にある淵がいよいよヌシが居るポイントです。自作ミノーを結び直して下流からキャスト。1回・・・2回・・・まったく反応がない。あれ〜?おかしいなぁ。。。?

気が済むまで10回くらいキャストしただろうか。。。稚魚すら追いが無い(汗)

ヌシはどっかへ移動してしまったのか。。。それとも。。。いやッソレは考えたくないなぁ。きっと大増水を期に棲家を変えたんだろう・・・キットそうだ! 仕方ないのでココは諦め、一旦車に戻り下流へと移動する事にした。
次に入渓した場は両側が護岸されていて所々に低い段があり、その下はソコソコ水深があるという箇所。以前・・・と言っても10年以上も前の話だけど、ここでソコソコ釣れた記憶がある。

しかし、結論から言うと・・・あまり良く無かった(汗) しかも、しばらく遡行したところでこの深場のお陰でここから上流へは遡行できなくなってしまった(滝汗)

次に入渓する場を考えながら今遡行してきたところを引き返した。

車にたどり着きいつものようにロッドを仕舞い、ベストの背中にブラ下げてるランディングネットを外そうと背中に手をまわすと・・・アレッ?!

無い無い無い!!! ランディングネットが・・・無い!!!
マズイ事にたった今までやっていた箇所は両側は護岸され、増水の為に川幅いっぱいの水量があった。入渓か退渓の際のヤブこぎの時にブッシュに引っ掛け無くしたのなら見付かるかもしれないが、釣りしてる最中に落としたらドコまでも流されてしまうだろう。

慌てて退渓した箇所に行き見渡すもネットは無い。 「それじゃぁ入渓した箇所だッ!」と渓まで降りてみたがココでもネットは無かった。しかし、渓に降りてみてやっと入渓箇所から少しの間だけ両側が護岸されてない事を思い出した。。。と言うより気が付いた。
護岸されるまでのほんの僅かな区間だけど、ここには岸があるんで捜索してみると・・・ありましたー(嬉♪)

なんとッネットがあったのは岸ではなく、強い流れの脇にある分流の細い流れ。。。そこの岩の間に引っ掛かるように浮いてました。

ドコで落としたのか分からないけど、強い流れの方に流れていってたらキット見付からなかったでしょうね、ラッキーです♪
ランディングネットも無事に見付かり下流方面へ移動しました。

最後に入渓した箇所はアシの茂るこんな箇所です。この付近も以前にソコソコ釣れた記憶があるところです。

両側にアシが生えてるお蔭で遡行の際に岸を歩く事ができず、流れに逆らうように遡行しなければならず大変です

しばらく釣り上がるもヒットなし。小さめな魚のチェイスしか確認できません(汗)
「そろそろ今日は終わりだな、こりゃ」と思いつつもダメ元でキャストしたミノーに手のひらサイズのヤマメがヒット。 白泡の真下からでました。

そのスグ上のポイントからは手のひらサイズのイワナがヒット。まぁキリの良いところでって事でここで終わりにしました。

いやぁ〜今回の釣行ではマズマズのサイズのヤマメ・イワナの顔が見れた事が嬉しいですが、それよりナンと言っても一時は諦めかけたランディングネットが奇跡的に見付かった事に尽きますね。

<<Diaryへ戻る>>


Top | Profile | Photo | Fishing Diary | Lure Fishing | Fishing Map | Hand Made | Links | BBS | Others | Weather |


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送