Top * Profile * Photo * Fishing Diary * Lure Fishing * Fishing Map * Hand Made * Links * BBS * Others * Weather * Blog

ルアーフィッシング釣行記

’06.5.4(木曜日) 栃木県A川(水温11℃) 晴れ

GW休み初日の今日は栃木県A川の調査に行ってみました。

こちら方面の渓へは『rough stream』のdai&yuuさんが良く釣行してるので、事前に情報を頂きました。ありがとうございました。

家をゆっくりめなAM7:30に出発。
途中コンビニに寄ったり道を間違えたり(汗)、農産物直売所で買い物をしたりして現地へはAM10:00頃に到着。

道路沿いのアチコチに鑑札を販売してる所があり、すんなり日釣り券を購入できました。ちなみにここの日釣り券は¥2,000。

車を置ける適当な場所を見付け渓まで踏み跡がついていたのですんなり渓に降りられました。この写真のポイントでは10cm程の魚が数匹確認できましたがチェイスは無し。

まぁ時間も時間なので何処のポイントも既に先行者が攻めた後でしょうが、今日はここA川の調査ですから釣果は二の次です。

この後15分くらい遡行したところで2人の先行者を発見。どうやらそこは入渓箇所となっていたようです。

仕方ないので車に戻り上流へポイント移動したのがこの写真の場所。

ですが、このポイントでも15分程遡行した所で先行者発見! ここへ入渓する時に付近に駐車してある車はチェックしたハズなのに・・・あの先行者は何処から入渓したんだろ・・・。

また車に戻り更に上流へと移動(汗)。

しかし、途中から林道が細くなり対向車とのすれ違いが大変になってきたのでUターンして下流へと移動する事に。ここA川の上流には何かあるのか、上流へと向かう車がやたらと多いのでちょっとビックリでした。

気が付くとPM12:30頃になっていたので道中で買っておいた冷やし中華を車中で食べながら『これからのどうするか』を考えました。

しかし、まぁ考えても答えはでるハズもなく(笑)、適当な箇所から再入渓。

意外とここ(の付近)は魚影が濃そうでやっとチェイスも見えるようになってきました。「もしかしたら今のこの時間帯が良いのかも・・・」なんて考える余裕もでてきました(笑)。

渓沿いには山ミツバが群生してる箇所があり自分で食べる分だけ採取しました。

やがてまたまた先行者が・・・と思ったら、その方は長靴スタイルで一箇所で粘ってる方でした。私から挨拶をし話をしてみると、そのポイントで1匹ヤマメがでたとの事で、しかもそのヤマメはルアーで釣れたという事でした。しかし、その1匹を釣った後はまったくダメでエサ釣りを開始したばかり・・・だと。

「長靴じゃココから上流へは遡行しないだろう」と内心で思いつつも「ここから上流へ遡行して行っても良いですか?」と尋ねると、「どうぞどうぞ」との返事を貰い遡行開始。

その長靴の方が見えなくなる頃にやっとヤマメがヒット。2つの流れがぶつかり合うポイントでヒットしました。

その後もチャラ瀬でチェイスがあったりでかなり活性が上がってる状態のようでしたが、もしかしたら先行者の後、そこそこ時間が経ったのかもしれません。

ちょっとした落ち込みのヒラキにSINミノー(試作アワビver)が差し掛かった時、2匹目のヤマメがヒット。

その後、橋が見えるとまたまた先行者が。その方は私が近付くと上流へと行ってしまったのですが、その橋の下にはアユの友釣りで使う船が浮かんでました。

帰りの時間も考え今日はココで終わりにしました。
釣果はイマイチでしたが、調査はバッチリです。しかし、このA川は入渓箇所が多いので例え朝一で入渓したとしても、後から来た方に頭をハネられそうで怖いですね〜。魚はポイントさえ間違わなければ状況次第で大釣りも可能な感じがします。ただ・・・日釣り券が¥2,000ってのはどうでしょうねぇ〜、微妙なトコです。

<<Diaryへ戻る>>

Top | Profile | Photo | Fishing Diary | Lure Fishing | Fishing Map | Hand Made | Links | BBS | Others | Weather |