野反湖での釣り

ルアーフィッシングによる釣行記です。

’03.9.28(日曜日) 野反湖(水温17度) オフ会 晴れ
今日は野反湖オフ会に参加する為に朝3時に起床しましたが、オフ会なんてのは初めての参加なので前夜からハラハラドキドキで3時間寝られたかどうか・・・。眠い目を擦りながら荷物を車に放り込み家を出発しました。我が家から野反湖まで110kmという道のりの間、イエモンとB’zのMDが何回繰り返えさだろう・・・。
 長い林道(約30km)を登りやっと標高1,500mを超える野反湖に到着です(野反湖の詳しい情報はこちらをご覧下さい)。車外に出て左の写真を撮るにも寒いくらいの気温です。
 6時過ぎに集合場所に着いてみると幹事の林さん・Streamhunterさん・Date−chiさんが駐車場でウロウロしてました(笑)。その後、みなさんが到着し、圧巻はゆーたさんです。なんとッ、缶ビール片手に助手席から登場です。今回は初めてのオフ会ですが総勢14名と盛大なオフ会となりました。
 みなさん到着し、7時半頃から思い思いの場所に向かいオフ釣り大会が開始です!
ここ野反湖では釣れるニジマスの殆どは成魚放流された魚ですが、稚魚放流したニジマスが成長したヒレピンレインボー“ブルーバックレインボー”と天然イワナがみなさん目標のようです。

私はここ野反湖には以前2度来てるのですが、初めて来た時がエサ釣りで『ボウズ』、2回目は今年の8月でルアーにて『ボウズ』でしたので、今だに何も釣ってないので何もプレッシャーはありませんでしたので、3回目の今回はフライでやってみようと最初にセットしました。ですがどうもライズが少ない・・・というよりライズが無いのでルアーにチェンジしてみてもアタリすら無く、ヤル気が無くなった頃・・・
 キャストしたスプーンが着水後、リーリングし始めた瞬間に“ググッ”っとアタリッ!反射的にアワセてリーリングするとクイクイと心地良い引き・・・岸近くまで寄ってくると今度はジャンプして最後の抵抗をしてくれました。記念すべき野反湖3回目でレインボー初ゲットですぅ〜(^o^)丿 ですが、この後は再びアタリが無く大会終了の12時になってしまいました。
 釣れたポイントは左の写真の場所です。左はyamameさん、中央がBuchiさんの奥さん、右がBuchiさんです。
 大会終了後、バーベQ棟にてみなさんお楽しみのバーベQを楽しみました。天気は晴れて良かったのですが、みなさんジャンパーを着てるので外気温の低さがおわかり頂けるかと思います(笑)。とても寒かったんですよぉ。吐く息も白くなるくらい・・・。

今回参加の方々。写真後列左から幹事の林さん・私(青い帽子)・シゲちゃん(ゆーたさんの友人)・みやさん・Date−chiさん・Streamhunterさんtukasaさん、写真中央左からメダカさん・ゆーたさん、写真前列左からBuchiさん・Buchiさんの奥さん・Yamameさんの弟さん・Yamameさん・クラさんです。20歳代〜50歳代と幅広いです。

私の今年の釣り(自然の中では)は取り合えず今日が最後かと思います。オフ会に参加された方々、大変お世話になりましたm(_)m

今までBBSなどで会話をした程度の方々と実際にお会いして釣り大会をし、バーベQを一緒に食べながら話をする・・・こんな事は当HPを開設した当時は考えてもいませんでした。元々渓流釣りなんてものは孤独な釣りな訳で、たとえ大物が釣れたにしても自己満足の世界だった訳ですが、こうしてオフ会に出席してみるとネットの素晴らしさを痛感しました。みなさん、これからも宜しくお願いしますね!

<< Diaryへ戻る >>

Top | Profile | Photo | Fishing Diary | Lure Fishing | Fishing Map | Hand Made | Links | BBS | Others | Weather | Blog