管理釣り場での釣り

ルアーフィッシングによる釣行記です。

’03.11.2(日曜日)  恋越フィッシングパーク  晴れ

今日は第1回オフ会(野反湖)の時に初顔合わせした『なんちゃって探検隊』のBuchiさん・『野遊び人』の山女魚さんと利根郡新治村(群馬県)にある恋越フィッシングパークという管理釣り場に行ってきました。

待ち合わせ場所は月夜野町にある“JAつきよの”という場所の駐車場で朝7時30分という事でしたが、私は7時に到着してしまい、「しばらく待たなければならないか」と思ってると・・・7時15分頃、見覚えのある車が2台続けて駐車場に入ってくると・・・Buchiさん・山女魚さんでした!お二人共約束の時間より早く到着だったので、それ程待たなくて済みました(^O^)

恋越フィッシングパークに到着してみると我々の他には3人の人達が居ただけで、殆ど貸切り状態といった感じで釣り始めました。実は場所を決める際、Buchiさんからここの釣り場の説明がありましたが、Buchiさんの説明通りに“ゆっくり釣りができる管釣り場”のようです。
 早速釣り始めましたが1時間経っても魚の追いはあるもののヒットしません(^-^;) そこでルアーフィッシングのホームページを運営している私としては反則と思いつつも、フライフィッシングの用意もして行ったので、ここでマーカーを使ったフライフィッシング(ニンフ&マラブー)をやってみる事に・・・。だけどフライでもアタリ&バラシがそれぞれ1回づつあったきり。イワナ&ヤマメは悠々と目の前を回遊してるんですがねぇ〜。

フライも飽きたのでルアーに換え釣り始めるとコツとアタリが・・・。ヒットしなかったけど、この時の白いアワビ貼りルアーがヒントとなり、白赤のジャックポットにアワビを貼ったスプーンに交換すると・・・
本日1匹目がヒット!6ftウルトラライトのロッドが気持ち良く曲がって久々の引きを楽しめました。その後、数キャストで又ヒット!今度はリールから時々ラインが出ていく引きです!ここの釣り場の魚はとてもコンディションが良いのかサイズのわりに引きが良いようです。

手前が山女魚さん・奥がBuchiさん
 しかし、この後はなかなかヒットなく12時を過ぎた頃に皆さんと昼食としました。この時、初めて気が付いたんですが「ハマちゃん」がすで合流してました。山女魚さん持参の七輪で焼き鳥を焼いて貰い、ご馳走になりました。オデンまで用意してきてくれようだったのですが、なにぶんにも天気が良く暑いくらいだったので山女魚さんもオデンの事を忘れてしまったようです(^-^)

昼食中にハマちゃんがドライフライでヤマメ・イワナ・レインボーを釣り上げ、かなりの腕前だと言う事が分かりました。昼食後、再度釣り始めましたがなかなかヒットしないので私もハマちゃんのマネをしてドライフライでやってみるとフライの直前でどうしてもUターンされてしまいます(汗)。フライが合わないのかサイズが合わないのか悩んだ挙句、19番のグリズリー・バイジブルにしてみると・・・“パシャ”としたような・・・しないような・・・取り合えずロッドを煽ってみると・・・ヒットですぅ〜(^-^;ゞ 良い引きで上がったのは30UPのヒレピンイワナでした!管理釣り場で尾ヒレまでピンとしたイワナが釣れるとは思ってなかったのでビックリでした。

ここの管理釣り場の営業時間は午後5時までですが、私は次ぐ日が仕事と言う事もあり16時になったところで先に帰る事にしました。Buchiさん・山女魚さん、お先に帰ってすみませんでしたm(_)m

この管理釣り場は気に入りました。又、誘って下さいね!

<< Diaryへ戻る >>

Top | Profile | Photo | Fishing Diary | Lure Fishing | Fishing Map | Hand Made | Links | BBS | Others | Weather | Blog