C&Rニジマス釣り場

ルアーフィッシングによる釣行記です。

’03.12.14(日曜日) 荒川(埼玉県)C&Rニジマス釣り場(水温4度) 晴れ
今日は『渓流釣りと龍勢花火』のヒコさん・『林的貧釣生活』の林さんと荒川(埼玉県)C&Rニジマス釣り場に行ってきました。

朝8時に釣り場近くのコンビニで待ち合わせ釣り券を購入後、釣り場に向かいました。川は本流と重機で作られた幅5メートル程の分流とに分かれていました。

早速身支度をして本流の方に3人バラバラになり釣り始めた訳ですが、気温が0度程で水温が4度とかなり寒い状況です。キャストしてても数分で釣り用グローブがら出てる指先の感覚はなくなり、元々ヘタなキャストもままならないので川原をウロウロしてました(笑)。指先の感覚が戻っては釣り始めるという事を繰り返してましたが、全くアタリもありません。

林さんと話をしてみると、やはりアタリが無いとの事。そこへヒコさんがやってきて1匹釣れたとの事でした(う〜ん、流石だぁ)。分流の方を見てみると魚が見えるのでミノーをキャストしてみましたが、全く反応が無いしヘタすると逃げて行ってしまいます。ヒコさんに「魚が見えるけど釣れない」と言うと、ヒコさんもキャストし始めました。しばらくするとヒコさんにヒット・・・その後は爆釣タイム。私と林さんは釣果無し(笑)。

お昼にはちょっと早い時間ですが、おなかが空いた事もありバーベQを始めました。私がホルモン、ヒコさんが七輪、林さんが湯豆腐を用意してきて釣り談義で楽しみました。あっという間に3時間程経ってしまったので再度釣りを開始しました。

Photo by HAYASHI
 バーベQ後、“1匹くらいは釣りたい”ので川の中に入って行き、自作のシンキング・ミノー(SIN Minnow)をダウンクロスにキャストをして小刻みなトゥイッチ&ゆっくりなリーリングをしていると・・・やっとヒットしました。可愛いニジマスでしたが自作のミノーでの初釣果なのでとても嬉しかったです。

しばらくすると同じ釣り方でヒットです。近くまで魚を寄せて見ると・・・どーもニジマスと違うような・・・。と思ったら何とッ!20センチ程のヤマメでした。近くで林さんも釣っていたので写真を撮ってもらいました。このヤマメ、パーマークはあるのですが尾ヒレの先が黒くなっていて普段釣っているヤマメとはちょっと違いました(写真でお分かり頂けるでしょうか?)。下流にダムがあるそうですが、そこから遡上したのでしょうか・・・。

午後4時頃になり寒くなってきたので終了としました。美味しいバーベQに楽しい釣り談義、自作ミノーでの初釣果と楽しい1日でした!ヒコさん・林さん、1日有難う御座いました!

今回釣果のあった自作ミノー(シンキング)の5,5センチです。今後『タイプV』として製作していこうと思います。

<< Diaryへ戻る >>

Top | Profile | Photo | Fishing Diary | Lure Fishing | Fishing Map | Hand Made | Links | BBS | Others | Weather | Blog