Top * Profile * Photo * Fishing Diary * Lure Fishing * Fishing Map * Hand Made * Links * BBS * Others * Weather * Blog

渡良瀬川水系でのルアーフィッシング釣行記 << 5月 >>

’06.5.27(土曜日) 渡良瀬川水系 T-1川(水温12℃) 雨

夕方に用事がある為、比較的近場のT-1川へ午後の2時間だけ雨が降る中、行ってきました。

実はこのT-1川釣行の前回、前々回、あるポイントで2釣行続けて良いサイズのイワナを見ちゃってるんです。

初めて見た前々回の釣行時は私のミスでフックアウト。2度目に見た前回の釣行時はミノーの寸前でUターンされちゃいました。

今日こそはッ!・・・という意気込みで行った訳です。

そのイワナのポイントからちょっと下流から入渓。使用ルアーはSINミノー(KT-45S)

最初のポイントだった淵ではダウンで攻めるとコツンと小さなアタリはあったもののヒットせず。

その後は遡行しながらアップでの釣り。チェイス&バイトはあるもののなかなかフッキングさせる事が出来ずちょっとイライラしてきたとこで本日初イワナがヒット♪

ボを免れた事もあるけど今日は2時間しか釣りができない。足早に例のポイントまで行っちゃいました

ちょっと見辛い写真だけど、ここがそのイワナのポイント。結構水深があって両側の岩下はエグレてて“いかにも”っていうポイントです。

前の2回は下流から攻めたんで今日は上流へ廻ってこの立ち位置付近からダウンで攻めました!

しか〜し・・・何度キャストしてもただミノーが戻ってくるだけ・・・

更に上流へ遡行して行くも先程までのチェイスの多さがウソのようにチェイスがガクンと減ってきた。やっとの事でチビイワナがでてくれたところで今日は終わり〜。

帰りは渓脇にある林道で帰ってきたんですが、例のイワナポイントのやや上流に車が1台停まってました。

と言う事は・・・もしかしたら・・・釣られちゃったかな?(汗)
いやいや・・・あのイワナはそう簡単には釣れないハズ(と思いたい)。

雨天での釣行では先行者の足跡が分らないので時にはムダな遡行をしてしまう事もありますね。また次回、チャレンジしてみようと思います。

’06.5.13(土曜日) 渡良瀬川水系 K川(水温10℃) 雨

本来、雨は渓流釣りには何かと好都合な事が多いので歓迎すべき天候なハズだけど、私はどうも苦手である。

朝起きると外は雨。しかも二日酔いでかなり頭が痛い。ナンとかお昼までの仕事は終えたがまだ頭痛が酷い状態。

今シーズン、これまでは他の渓の調査の為にホームリバーであるK川へはまだ1回しか釣行してなかったのでGW明けの今日は行ってみたいところだった。

散々考えた結果(ちょっと大袈裟か・・・(笑))、ある理由でK川へ行ってみる事に決定。

K川へ到着後、先行者の確認という意味で一旦上流まで車を走らせると、数箇所かる入渓箇所には県外ナンバーを含め3台の車が駐車してあった。

上流にある橋から渓を覗き込んでると、そこへバイクに乗った郵便配達員さんがやってきて声を掛けてきた。数分間の会話だったが色々と参考になる話を聞く事ができた。

どうもこの辺りは今シーズンは良くないらしく、下流にある堰堤上流が良いとの事だった。が、実際にやってみないとわかりません(笑)。

身支度を終え別荘(?)脇から入渓。試作のSINミノー(KT-45S)アワビ貼りverを結び、写真のポイントを上流側からダウンで攻める。

1投目。。。
何やら手応えが?
「これでヒットしたらイワナだな」と思いつつ2投目。。。
ゴツンっとヒット!
しかし、どーも引きが違うような・・・
ランディングネットを持った腕を伸ばすと・・・「おいおいニジ君かぁ〜(苦笑)」

その後、遡行するもチェイスが2〜3度あったきり。例によって逃げる魚は相変わらず・・・という状況。

やっぱり郵便配達員さんの言うとおりなのか。。。だとしたら下流の堰堤からが良いハズなので車で移動した。

再入渓後、しばらくは魚の影もチェイスも確認出来なかったけど、ある箇所から突然魚影が濃くなってきた。

写真の中央に有る岩の左側の細い流れ(分流)には、ここの渓のレギュラーサイズのイワナが数匹溜まってました。

今日はかなり活性は高いのか・・・例えば、流れ込み脇のタルミにミノーをキャストすると同時に喰ってくる事が多いなど、いつもと違ったパターンでのバイトにちょっと戸惑ってしまいました。アワセきれずにヒットまでもっていけない自分に腹が立ちました。まだまだ修行が足りませんね。

そして、しまいには折角ヒットしたイワナもランディングネットを差し伸べたと同時にバラシ(泣)。

今日の結果はちょっと残念でしたが、今後に繋がる釣行になったと思います。

釣りを終え、いつもの場に行ってみると丁度ワラビが採り頃だったので収穫して帰路につきました。
実はコレ(ワラビ)が今日無理してでもK川へ来た理由でもあります(笑)。

<<Diaryへ戻る>>

Top | Profile | Photo | Fishing Diary | Lure Fishing | Fishing Map | Hand Made | Links | BBS | Others | Weather |