片品川本・支流でのキャンプ釣行

ルアーフィッシングによる釣行記です。

’05.5.3(火曜日)〜4(水曜日) 群馬県、片品川本流(10度)・支流(12度) 晴れ
GWの連休を使い、釣り仲間のBuchiさん・kiyomiさん(Buchiさんの奥さん)・林さんdai&yuuさん達と1泊のキャンプ釣行に行ってきました。今回は今年になって初めてのキャンプ釣行でしたが、今が旬の山菜を使った天婦羅、自分達で釣ったヤマメ・イワナの山椒焼きなどを食べながら贅沢な時を仲間と過ごそうという事でした。

今回のキャンプ地は沼田市利根町にある『皇海山キャンプの森』です。集合時間はチェックインの13時とし、それまでの時間は各自で夕飯用のヤマメ・イワナを釣るという事でした。

《 《 《1日目》 》 》

私は2日前にヤマメの成魚を放流した渡良瀬川で釣る事にしました。

ですが、GW中という事もあり釣り人が多くて入渓ポイントに困りましたが、やっと空いてそうなポイントに入渓するもスグに対岸から釣り人がやってきました。渡良瀬川では結局バイトが2回あったきりで魚を釣る事は出来ず、10時半頃に道路の渋滞を考慮しキャンプ地へ向かう事にしました。

予想通りR122は渋滞してたものの、途中、赤城北面でコゴミを採りに寄りましたがなんとか集合時間には間に合いました。

テントサイト

まったり中のdaiさん・Buchiさん

今回はオートキャンプの区画を2箇所予約しました。チェックインを済ませ手早くテントやタープを設営し終えた後はビールで乾杯!まったりタイムの始まリです(笑)。
キャンプ1回目の食事となる昼食はBuchiさん家が用意してきてくれた“うどん”を頂きました。事前の予定では山菜を天婦羅にして“山菜の天婦羅うどん”にする予定だったのですが、山菜天婦羅は夕飯時に作る事にしました。

久しぶりの再会で話が弾む

「夕方は釣るぞー」と張り切る林さん

片品川を攻めるBuchiさん

夕飯時に焼く山椒味噌焼き用の魚は集合時間までの時間、釣りができる人は人数分確保する予定だったのですが、結局は林さんだけが4匹のヤマメ・イワナを釣り上げてきただけだったので、残り2匹を釣るべく酒を飲まなかった人の運転で近くの片品川へ行きました。片品川は雪代で増水していました。いくら川幅がある川とはいえ、全員で一緒に釣るには無理だろうと判断し、私とBuchiさんは上流へ、その他の人達は下流へと二班に別れて行く事にしました。

ところが・・・私とBuchiさんが行った上流ではまったく釣れない釣れない・・・。仕方なく釣り下っていくと間もなくBuchiさんにヤマメがヒット。丸々と太っていて実サイズより大きく見えました。

私はまだ魚のチェイスすらありませんでしたが、辺りが薄暗くなってきたのでここで終了。最初から下流へ行った人達と合流して話しを聞くとdaiさんが28センチのイワナを釣り上げたとの事。このイワナは刺身にして食べる事に・・・

イワナの刺身・山菜の天婦羅など

山椒味噌焼き

なにやら二人でガサゴソ・・・

イタリアンポトフ調理中のyuuさん

天婦羅調理中のkiyomiさん

キャンプの夜は長いけど寒い(笑)

夕飯はタラの芽・コゴミ・ウドの天婦羅&おひたし、イワナの刺身、なんでも焼き(BBQ)、山椒味噌焼き、イタリアンポトフなどで、料理は皆それぞれで担当して作りました。dai&yuuさんは自宅から重た〜いダッチオーブン持参でした。料理はどれもこれもとっても美味しくて普段家では食べないくらいの量を食べてしまいました。当然、飲む酒の量も・・・(笑)

《 《 《2日目》 》 》

テント撤収中の林さん
子供がはしゃぐ声で7時半頃に起きました。
昨夜ちょっと飲み過ぎたか・・・少し頭が痛かったけど、ブラックコーヒーを飲みながら朝食の冷凍エビ天婦羅うどんをシングルバーナーの上に乗せて暖めて食べました。林さんとdai&yuuさん達はカップ麺を、Buchiさんとkiyomiさんは真空パックの五穀ごはんにカップ味噌汁・納豆・油揚げと朝食としてはかなり豪華でした。

朝食後、手際良くテントを撤収し10時半頃キャンプ場をチェックアウトしました。

昨夜食べたなんでも焼きの材料がかなり残ってたので支流脇にある公園で昼食として食べようという事になりました。昼食まではまだ時間が早いのでこの支流で釣りをしてみる事に・・・。

林さんが下流へ、私とBuchiさん・dai&yuuさんで上流へ行く事に。しかし2時間程やっても誰も釣れなく、やっとチェイスしてきたと思ったら5センチ程のヤマメばかり(笑)

強風で紙製の小皿が吹っ飛んだぁー!

まだ焼けてないかなぁ?

全員で記念撮影

林さん持参のツーバーナーにフライパン・鉄板を乗せ、BBQの始まり。
ここでも昨夜程の量ではないけどビールで乾杯!

いつも一緒のdai&yuuさん

まるでターザンのように(笑)

一人カメラ目線の林さん

Buchiさんはただ一人全部の遊具を制覇!

酔いを覚まそうと公園にあった遊具でしばらく遊びました。皆さん十数年ぶりの遊具での遊びだったせいか童心にかえって夢中になる人も・・・(笑)

流れ込みをダウンで狙うyuuさん

最初にイワナを釣り上げ撮影中のdaiさん

イブニングではナゼか好調でした

本流育ちの太っちょヤマメ

流芯脇で釣れたイワナ

daiさん  林さん  私  Buchiさん

酔いが覚めた頃、イブニングに丁度良い時間となり釣りを開始。一番最初に釣ったのはdaiさんでした。しばらくすると私の下流で釣っていたBuchiさんが魚の写真を撮ってるようでした。

daiさんがミノーで釣ったというので私もミノーに交換し、しばらくすると今キャンプ釣行初のヒット!釣れたのは太ったヤマメでした。続いて23,5センチのイワナ。しばらく遡行した後、今回の最大のサイズ、29センチのイワナがヒット。続けて26センチのイワナを追加でき、短時間にこれだけの魚を釣り上げる事ができてラッキーでした。ふと、辺りを見回すと・・・丁度採り頃のコゴミがあったので家のお土産にしました。

マウスカーソルを乗せると写真が変わります
泣き尺29センチのイワナは引きが強く充分楽しませてくれました。

今回のキャンプは今年になって初めてでしたが、最後の最後でやっと魚を釣る事ができたし、普段食べれないような贅沢な食事もできたりでとても楽しく過ごす事ができました。やっぱり『キャンプ de 渓流釣り』はサイコーです。また次回も皆さん宜しくです^^

<< Diaryへ戻る >>

Top | Profile | Photo | Fishing Diary | Lure Fishing | Fishing Map | Hand Made | Links | BBS | Others | Weather | Blog