管理釣り場での釣り

ルアーフィッシングによる釣行記です。

’05.11.13(日曜日)  恋越フィッシングパーク  晴れ
今日は『なんちゃって探検隊』のBuchiさん・『rough stream』のdai&yuuさんご夫婦、そして・・・殆ど釣りをした事のない私の女房というメンバーで群馬県北部にある恋越フィッシングパークという管理釣り場に遊びに行ってきました。

朝7時過ぎに待ち合わせ場所のコンビニに到着すると、既にBuchiさん・dai&yuuさんご夫婦が到着していました。今日はBuchiさんの奥さんもご一緒する予定だったのですが、あいにく急用が入ってしまった為、今日は不参加という事となってしまい残念でした。

しばらくコンビニの駐車場でアレコレと楽しく話をした後、管理釣り場へと向かいました。

8時ちょっと前に現地へ到着してみるとまだ管理人が来ておらず(ここの管理釣り場は朝8時からの営業なのです)、仕方なくしばらく待つと・・・やって来ました(笑)

4時間(3,000円)の券を購入しポンド(池)の近くまで行った時に水が少々濁っている事に気がつきました。2日前にかなりの雨が降ったようでその影響のようです。

さて・・・濁りが入った状況・・・渓流で釣りをするなら少々の濁りは歓迎なのですが、管理釣り場ではどうなのか心配でしたが答えはスグにでる事となりました。

私は今日は初めにルアーで2時間、残りの2時間を久しぶりのフライでやろうと決めていました。Buchiさんは初めからフライで挑戦でした。

朝一からフライのBuchiさん スグにレインボーがヒット! 後半のルアーでは爆釣のBuchiさん

まずはアカキンのミノーをキャストするとスグにバイトが2回ほどあったので、女房のルアーをスプーンから同系のカラーのミノーに交換。するとスグにヒットしました。その後もヤマメをメインに時々レインボーが混ざりビギナーズラック炸裂!

それに引き換え私は・・・バイトのみという状況(汗)
結局、2時間でノーフィッシュと散々でしたので、予定通り釣法変更・・・フライに交換。

手前からdaiさん・yuuさん・Buchiさん コンスタントに釣果を伸ばすdai&yuuさん またまたヒット!

濁っているせいかライズは散発的な物しかなかったので赤系のマラブーニンフを結び釣り始めると、間もなく2〜3回アタリがあった後、本日の1匹目がやっとヒットし、なんとかボウズを逃れる事ができました。

久しぶりのフライは難しい ブルーバックレインボー? フライロッドはアーティスト

私がルアーからフライへ釣法を変更すると、Buchiさんはフライからルアーへ変更。

Buchiさんは既にフライで数匹釣り上げていたのですが、ルアーに変更してからの後半は爆釣でした。使用ルアーはdaiさん手作りのD.Aスプーンとの事でした。

dai&yuuさんご夫婦は初めから終わりまでコンスタントに釣り上げていました。その使用ルアーはというと・・・daiさん手作りのバルサ・ミノーにyuuさんが巻いたシングルフックを装着しているというスペシャル・ミノーでした。

「また釣れちゃったぁ」 グッドコンディションのレインボー

今日は紅葉に染まった山々に囲まれた管理釣り場で、のんびりと皆さんと話をしながら楽しく釣りができてとても有意義な一日でした。

<< Diaryへ戻る >>

Top | Profile | Photo | Fishing Diary | Lure Fishing | Fishing Map | Hand Made | Links | BBS | Others | Weather | Blog