清津川での釣り

ルアーフィッシングによる釣行記です。

’04.9.26(日曜日) 新潟県清津川(水温13〜17度) 曇り
今日はホームグランドである渡良瀬川水系が9月の20日で禁漁となってしまったので、9月いっぱい釣りのできる新潟県へドライブを兼ねて行ってきました。

今回はどちらかと言うと釣りよりドライブがメインだったので、朝8時半に家を出発し、高速道を使わずに一般道を使い目的の清津川に到着しのは11時頃でした。

清津川へ来たのは初めてだったので、入渓できる場所を探す事数十分。。。やっと入渓できる場所を見つける事ができましたが、既に県外ナンバーの車が駐車してありました。川の様子を見ようと車外に出るとスグにもう1台の車がやってきました。ナンバーを見ると“長岡”でした。しばらく話をしてみると、三国川等がホームグランドらしいのですが、今日あたりは人が凄いという事でこちら方面に逃げてきたとの事でした。でも気になる事も言われました。「この辺は何故か魚が居ねんだよねぇ」と・・・(汗
釣り支度をサッサと済まし釣り始めるも、“ソコソコ良いポイント”でもまったく渓魚の追いが見られません。川的には“水は綺麗だし川も綺麗”なんですが・・・。

最初はミノーをローテーションしてましたが、ミノーが川底の石の間に挟まる事が多かったので、アワビ貼りスプーンに交換し、しばらく釣り下る事にしました。

ゴミひとつ無い水の綺麗な渓で釣りをしている事はストレスも無くとても気分の良いものです。「これで1匹でも良いから釣れれば大満足なんだけどなぁ」と思ってみても、相変らず渓魚の追いも確認できません(笑)

「そろそろ戻ろうか・・・」と思った頃に、やっとロッドに手ごたえがありました。丁寧にリーリングしてくると18センチ程のヤマメでした(嬉) 初めて見る清津川のヤマメです。写真を撮りながら良く見てみるとパーマークの並びがイマイチな感じでしたが、各ヒレがとても綺麗でした。
約1時間程でポイント移動する事に・・・。

次のポイントは清津川の上流部(?)です。ここでは約30分くらい釣りをしてみましたが、1匹の魚影を確認しただけで終わりました。

今日初めて清津川で釣りをしてみた感想としては、『水はとっても綺麗だし川もゴミひとつ無く綺麗』という事です。これだけの渓相でソコソコ渓魚が釣れれば文句の付けようが無いという感じでした。

今日は入渓ポイントも分かった事だし、来シーズンは良い時期に行ってみたいと思いました。

<< Diaryへ戻る >>

Top | Profile | Photo | Fishing Diary | Lure Fishing | Fishing Map | Hand Made | Links | BBS | Others | Weather | Blog